静岡県掛川市の「社会保険労務士法人フォルテ労務(旧:鵜藤経営労務事務所)」です。 静岡県西部、中部を中心に社会保険労務士3人を含むスタッフ11人体制で中小企業の人事労務を支援しております。

こんばんは
社会保険労務士の玉木です。

まだまだ寒い日が続きますが、今日は最近ニュース等で話題になっている政府方針の「異次元の少子化対策」の一部を日記にしたいと思います。

今年の1月から出産•子育て応援給付金が始まっています。 これは妊娠届時、出生届時に5万円ずつクーポン等を支給するという給付になります。どのような形で給付されるかは各自治体に任せられていますのでご確認をお願いします。(支給開始は2023年1月1日ですが、2022年4月1日以降に出産した方から対象です)
さらに2023年4月から出産育児一時金が50万円に増額されることになっています。
この制度は妊娠85日以上で出産した方が対象で早産、死産、流産、人工妊娠中絶も含まれます。

制度の変更、創設により少子化対策になるかはわかりませんが、知っておくことに損はありません。今後も育休制度の拡充、創設が予定されていますのでこの日記でもできるだけお知らせできるようにしていきます。

掛川城下町駅伝競走大会に参加してきました。結果は、、、、でしたが
社労士の仲間とタスキを繋いで走り楽しかったです。